SSブログ

黒田博樹 現役引退

広島カープの黒田博樹投手が現役引退を発表しましたね。
黒田投手が所属する広島東洋カープは、クライマックスシリーズ
を勝ち抜いて、日本シリーズ進出が決まっています。

22日からパ・リーグの覇者・日本ハムとの対決が予定です。
黒田投手が日本シリーズ前にあえて現役引退を発表したと
語ってました。



黒田博樹投手 引退会見


黒田博樹投手は午後5時からの練習前に、選手たちに
現役引退を伝えました。

「日本シリーズを最後にユニホームを脱ぐことを決めました。
2年間、素晴らしいチームで戦わせてもらった。
最後は笑顔で優勝して、みんなでビールかけができたらと思います。
2年間ありがとうございました」

その後、黒田投手は午後7時から広島市内のホテルで
会見を行いました。

「昨日、球団に引退の意向を伝え、了承して頂き
本日、練習前に監督、コーチ、選手、そして裏方さんの前で
引退することを伝えました。

いままでたくさんのファンの方に応援して頂いたので
そういう人たちに、最後の登板の前に報告できればいいと思い
こういう場を設けて頂きました。」



黒田博樹投手の引退理由


-引退する理由は?

「引退する理由はたくさんあるのですが、
まだ日本シリーズの登板も残っていますし、
なかなかすべてをお伝えするのは難しいですが
まず1つは今年はリーグ優勝をして、日本シリーズへ
進出できたというのが、まず1つの要因だったと思います」

-いつごろから引退は意識していたか?

「2,3年前からですね。毎年毎年そういう気持ちで
シーズンを迎えていたので。ただ自分の中で本当に
考えだしたのは、9月すぎ、優勝が決まってから
本格的に考え出しました。

-引退は自分で決めたのか、誰かに相談したか?

「引退は自分で決めましたし、横にいる鈴木さんにも
何度か相談しましたし、選手の中には、新井選手だけには
伝えていたので、それ以外になかったと思います。

新井貴浩選手には優勝が決まったころです、
新井選手には『もう1年やらないんですか』と言われたが
自分の意志はけっこう固かったので
本人も納得してくれたと思います」

-引退発表をこのタイミングに選んだのは?

「僕自身はシリーズが終わってからと思っていたのですが
日本シリーズが決まって、次の登板が最後の登板になる
かもわからないので、その前にチームメイトに伝えないと
いけないという気持ちと、

今までたくさんの人に応援して頂いたので、そういう人たち
にも自分の口から伝えないといけないいう気持ちで
このタイミングになりました」

黒田博樹投手 引退に悔いはない


-この決断に悔いはないか?

「今年みんなの力で優勝を経験させてもらって
最高のシーズンを迎えたので、悔いはないです。

-日本シリーズでの思いは?

「あと何試合登板できるかわからないですけど
今までも最後のつもりでマウンドに上ってきたので
それは変わらないですけど、めいっぱいケガを恐れずに
投げていきたいと思ってます」

-ファンへのメッセージ

「広島に2年前に帰ってきて、たくさんの声援を頂いたので
本当に日本一という形で、何とか恩返しという形で
選手一丸となって日本シリーズ戦っていけたらいいなと
思っています」

日本シリーズを前にした黒田投手の引退会見、
本当に突然で、驚きましたね。
これで広島カープの選手たちが一丸となって
日本一になって欲しいです。




<関連記事>
「広島カープ 日本シリーズ進出 優勝へ!」
「広島カープ 25年ぶり7度目の優勝」
「日本ハム 日本シリーズ進出 大谷翔平165キロ」

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。